単身者用1ルームの代表的な間取りと言えば
洋室6帖のこのような間取りですね。
内見時に、生活を想像して家具の配置を考えてみましょう。
まずは何より一番大きな家具、それはベッドですよね。
どこに置くか?ベッドの他に何を置くか?
シングルベッドのサイズはメーカーで様々な大きさがありますが
だいたい縦2メートル・幅1メートルくらいで考えてみましょう。
そもそも、布団で寝る派の方はあまり気にしないでください(^^♪
この配置がオーソドックスですかね?
ベッド・ローテーブル・テレビ
この配置で確認しないといけないのが、テレビアンテナジャックの位置です。
この配置のテレビ側にあれば問題はありませんが、ベッド側だとアンテナ線を延長しないといけませんね。
この配置も割とポピュラー
これだとテレビアンテナジャックの位置は気にしなくても良さそうです。
ただし、クローゼットの扉が開閉する位置にベッドを置かないといけません。
この間取りでは折りたたみ扉ですが、観音開きの扉だとデッドスペースがもっと広くなります。
部屋の寸法(横幅)もチェックしとかないといけません。
ベッドと壁の隙間が狭すぎるとベランダへ行くときに通りにくいです。
お客さんで「ソファを置きたい!」という方が多いですが
ソファを置くなら7帖以上のお部屋が良さそうですよ(^^♪
6帖でも置けないことはありませんが、部屋がパンパンです。
でも、まあ生活スタイルによりますよね。
帰って寝るだけとか、休日は家にいないとか
僕は専ら山に行ってますので、重視するのは部屋より家賃かな?(笑)